株式会社ハーツネクストロゴ

<< 一覧に戻る

最低賃金と派遣との関係

みなさんこんにちは ハーツネクストです。

10月1日より最低賃金があがるよ~というニュースを紹介しました。

参照:https://www.heartsnext.jp/blog3/hints/news/158.htm

実は、派遣社員さんのお給料というのは「最低賃金ギリギリ」というのは「ほぼない」のです。

兵庫県の場合ですが、現時点(2021年8月2日)の最低賃金は、900円。ハーツネクストから働いてくださっている派遣社員の方で、時給が900円の方はいらっしゃいません。また、10月1日で28円上がると仮定した場合。928円が最低賃金となりますが、時給928円のスタッフさんも、いらっしゃらないわけです。

最低賃金が上がったことによって、10月からのお給料額が上がる方、というのは、兵庫県の場合ですと、

今の時給が 900円~928円の間の方 

ということになります。

最低賃金が28円上がった=労働者全員の時給が28円上がるわけでは無いんです

 というわけで、今回の賃金改定で派遣社員の方々が、10月の次点で何等か影響を受けるか、というと、ハーツネクストの場合は「影響なし」となります。

では、ずっと影響がないのか?というとそういう訳ではありません。

派遣で働く方の給与額の最低ラインというのは、実は厚生省が統計をもとに決めています。

詳しく知りたい方はこちらを→厚生省 派遣労働者の同一労働同一賃金

毎年7月に、前年度の賃金から統計を出した翌年4月1日から適用される派遣社員の方の業種別賃金 というのが発表される・・・・・予定になっていますが、

昨年はコロナで秋に発表、

今年は7月に発表されるかな?と思いきや、8月に入りましたがまだ発表されません。(内心、はよしろや!という気持ちです)

まあ、今回の最低賃金上昇が統計に反映されるのはおそらく2022年。というわけで、派遣社員の皆様の給与に最低賃金上昇に伴う給与改定があるのは、早くても2023年4月かな、と思います。

実は最低賃金が上がる。。よりも、影響が大きいニュースが立て続けに出ておりまして。

しばらくニュースネタが続きそうです。次回もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。こういう点に聞きたい、ということがございましたら、ぜひお問い合わせフォームからお知らせくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

ページトップ