株式会社ハーツネクストロゴ

<< 一覧に戻る

最低賃金について

みなさん こんにちは ハーツネクストです。

いまさら感、出遅れ感がありますが、最低賃金が更改されることが発表されましたね。

中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は14日、2021年度の最低賃金を全国平均で28円を目安に引き上げ、時給930円とすると決めた。28円の引き上げ額は02年度に時給で示す現在の方式となってから過去最大で、上げ幅は3.1%だった。ただ、主要先進国ではなお低い水準にとどまる。デジタル化などで生産性向上を進める必要がある。

日本経済新聞より 最低賃金3%上げ、全国平均930円 28円増を審議会決定

これに関しては色々な意見が出ています。

「最低賃金が払えないような会社は淘汰されたらいい」というような意見も見かけます。ですが、私はそうは思いません。最低賃金を上げていくことは必要な事ですが、正直言って

今か?今やるべきことか?

と思います。8月に入って緊急事態宣言および蔓延防止措置が出ています。ハーツネクストがあるのは兵庫県。兵庫県にも、8月2日から蔓延防止措置が出ています。そんな状況で最低賃金を上げることのは今やるべきことなのか?と疑問です。まずは雇用維持が出来る体制を維持すること、が最優先なのでは?と思います。最低賃金が上がるとともに、税金も上げることが予想されますので、「手取り」として考えた時にはマイナスになる場合もあるのではないでしょうか?

とまあ、そんなことを思うわけです。

まあそんなわけで、最低賃金が30円近く上昇するわけですが、派遣社員にはどのような影響になるのか?を次回にお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。こういうことが聞きたいというような話題がありましたら、お問い合わせフォームからお知らせくださいませ。よろしくお願いします。

ページトップ