株式会社ハーツネクストロゴ

<< 一覧に戻る

今日の仕事は楽しみですか事件

みなさん こんにちは ハーツネクストです。

しばらく前に、ネットニュースが炎上していましたので、ちょっとご紹介。

「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ 

これについて、なぜ炎上したのか、仕事は楽しみでなければならないのか、同じワードが大量にあるのがしんどい、等々、色々な意見がネット上にあふれていました。

この広告自体は、「一瞬を切り取ったもの」であって、実は続きがあったらしく、

仕事は楽しみですか?→仕事が楽しみだ、と思える仕事が増えたら世の中もっと豊かになるよね→だからそうなる組織づくりをサポートしますよっていう流れだったらしいです。

切り取りって怖いなあと思うとともに、仕事は楽しいですかって突きつけられると、なかなか辛いと私も感じた次第です。

仕事は、会社に対して時間と労力を提供し、それの見返りとしてお給料をもらっています。

私が、ハーツネクスト入社前に働いていた会社では、

お給料っていうのはガマン料なんだよ

って上司に言われました。まあ、こういうのがまかり通る会社だったってことなんですが、我慢しているってことは当然ながら「楽しくない」わけです。

ただ、こういう会社っていうのは、上下の人間関係に問題がある場合が多く、その分、横のつながりは非常に密になりやすく、また、

やりがい 

も持ちやすい環境なわけです。

そのため、働いている時は、楽しいことも多かったですよ。じゃあなんで辞めたのか、というと、

やりがいとガマンのバランスが崩れたから 

です。まあ、それ以外にもいっぱい理由はあって積み重なって退職するんですが。

仕事は楽しくなければならない、とも思ってませんし、仕事の終わった後の時間を楽しむために仕事は楽しくなくてよい、という考えもあると思います。

ただ、年齢が高くなってくると、仕事上でのガマン、仕事上でのしんどいこと、が、気力体力にじわじわ影響してくるんですよ。

年齢が高くなるということは、仕事以外にも背負うものは多くなってきます。自分以外のことで悩むことも増えてきます。自分自身や仕事以外のことで、しんどいことや辛いことが増えてくる年代でもあるんですよね。そうなってくると、正直言いまして、

楽しくないことはやりたくない 体力・気力・時間がもったいない

と私は思うようになりました。

何をもって楽しいと感じるか、というのは人それぞれです。私たちハーツネクストでは、少なくとも、

人間関係や環境が我慢できない、というような会社での仕事は紹介しない、ということを心がけています。

また、何が好きで何が嫌いで何を楽しいと感じるのか、ということも、登録面談の際にしっかりお聞かせいただきたいと思っています。

必ず、仕事が楽しい!と感じられるかどうか、まではお約束できませんが(>_<)、少なくとも「楽しいと思える瞬間」が出てきそうなお仕事を紹介できるように頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

というわけで、いつものここから本音です。

楽しく働きたいって誰もが思っていると思う。同じ時間を費やして同じお給料もらうなら、楽しいと感じられる時間の方が断然良いわけです。当たり前すぎていまさら言うまでもない事実。

でも、楽しいと感じられるかどうかというのは千差万別。同じ映画を見ても楽しいと思う人と面白くないと思う人がいるのと同じ。

そもそも何のために働くのか?の理由もそれぞれ違ってて当たり前なわけで、価値観を押し付けられた、と感じることが今回の炎上の原因の一つじゃないのかな?。

仕事を楽しむ。仕事で楽しめる。というのは、条件があると感じています。

ゲームやスポーツをするにしてもルールが全く分かっていないのに楽しめか、っていうと違うと思うし、興味がないことは楽しめないんじゃないかな。

全く個人の見解ではありますが、

仕事で楽しいと感じるためには、

①仕事で褒められる。

②仕事で出来ることが増える。

③仕事で必要とされる。 

って事実が起きて初めて「楽しい」と思えるんじゃないかな・・・と考えています。

そして、これらのことが起きるためには、

「準備」

が必要なんですよ。何事も準備しないのは大けがの元!

ハーツネクストは気持ちの準備、仕事上の準備を出来るだけ手伝える派遣会社でありたいなと思ってます。

ほんとのほんとに最後までお読みいただきありがとうございます。

ページトップ