株式会社ハーツネクストロゴ

<< 一覧に戻る

スモールステップ

みなさんこんにちは ハーツネクストです。

先日、お若い方への就職支援をご担当の方と久しぶりに再会することがあり、20代前半の年齢層の就職について、色々とご意見をお伺いする機会がありました。

 

その中で出てきたキーワードが「スモールステップ」です。

簡単にご紹介しましょう。

 

スモールステップの原理(ウィキペディアより)
難しい内容を学習させる場合、学習内容を小さな単位に分割し、易しい内容から少しずつ小刻みに難しくしていくべきとする考え方。学習促進には、誤反応より正反応を起こさせることが重要で、動機づけを低下させる誤反応は、なるべく少なくする。

 

学校現場や人材育成などでも用いられる手法のため、皆さんもご経験したことがあるのではないでしょうか。

小学校→中学校→高校→大学(専門学校等も含む)と、上級や進学していきますが、ここまでは支援も手厚く、順調に階段を上ってこれた方も多いと思います。

 

ところが、この次の段階が、

 

 

 

全然「スモール」じゃない!

 

と、思うわけです。

 

就職するのに必要なのは、「自己理解」と「仕事理解」といわれますが、急にそんなこと言われても・・・・な領域な気がしています。

 

仕事理解はさておき、自分を理解するってすごく大変なことだと思うのです。

人と交わっていく中で、自分がどういうことが好きなのか、何が得意なのか、って見えてくるものがあると思うのですが、コロナ禍では、バイトも出来ず、学校の授業もオンライン、部活も時間制限・・・となると、

成功体験が少ない→自信を持てることが少ない→体験できる可能性が減っていく→自分が何をしたいかわからない→自分の良い点がわからない→何をアピールしたらよいのかわらない、等々、考え方がどんどんマイナスになってしまうことがあるんじゃないかな、、、と思うわけです。

 

コロナ禍になって、自分を知る機会が大きく減ってしまったことは、非常に残念なことではありますが、それは誰しも同じ。

この状況でどうするか、が大事かなと感じます。

 

そういう時には、実践あるのみ!

 

派遣っていう働き方は、期間が定められています。この仕事をとりあえずは数か月やってみる。それで向いていないなと感じたら、また別の仕事を紹介してもらったらいいのです。

その中で、少しずつ少しずつ、向いている仕事に出会える気がします。

 

ちょっとずつステップアップしていける働き方の一つに「派遣社員」という働き方があると私は思っていますし、ハーツネクストは皆さんの心配事や不安に一緒に向き合っていける会社です。

 

派遣社員でスタートし、その会社の仕事が好きになれたら、そこで正社員登用を目指したらよいんですよ。複数年派遣会社で契約更新をしながら働ける、というのは、それは胸を張っていただける経歴だと私は信じています。

 

コロナ禍の就職活動で迷っておられる方がいらっしゃったら、少しずつステップアップしてみませんか?

 

ページトップ